学校生活

平成30年度
[トップに戻る]

 内容

     
6月19日(火)、朝霞地区学校総合体育大会3日目
 
大会3日目は、女子ソフトテニス部(団体)、男女卓球部(個人)、男女剣道部(個人)、男女バドミントン部(個人)が、部の後輩や仲間が応援する中、出場しました。惜しくも、県大会出場を逃した部もありましたが、最後の最後までよく健闘しました。
 個人戦の結果は、剣道男子の部1位、3位、バドミントン男子シングルスの部3位、バドミントン女子シングルスの部1位、2位、バドミントン女子ダブルスの部1位、3位(3位の2ペア)、卓球男子シングルスの部5位、卓球男子ダブルスの部1位、3位、卓球女子ダブルスの部3位でした。これらの選手は県大会に出場します。おめでとうございます。試合までの約1か月、自分のため、対戦した仲間のため、そして応援してくれるみんなのためにしっかり練習して、試合の日を迎えてくれることを期待しています。

 この大会で、多くの3年生は部活動を引退します。そして、3年生引退の後、先輩の思いも引き継いでこれからの部活動の中心となるのは2年生や1年生たちです。1,2年生には、中学生の”今だからできる”、”今しかできない”ことに一生懸命にチャレンジしてもらいたいと思います。   

6月19日(火)、吹奏楽部西部支部吹奏楽部研究発表会に出場
 所沢市民文化センターの素晴らしいホールでバルトーク作曲の「弦楽四重奏曲第2番」より第2楽章を演奏しました。
楽器の運搬には、部の保護者の方のご協力をいただきました。ありがとうございました。


     

     
 
2年生の宿泊学習のまとめ
   
今、2年生の教室の廊下には、活動班のまとめが掲示されています。各班がそれぞれの思い出を生き生きとわかりやすく工夫してまとめています。来校されたときには、是非ご覧ください。
       
6月17日(日)朝霞地区学校総合体育大会始まる
 大会1日目、朝霞地区の総合公園競技場や体育館を会場として各部の試合が行われました。多くの保護者の皆さんが応援、見守る中、どの部も懸命に試合に臨んでいました。
 6月18日(月)、大会2日目を終え、団体戦ではバドミントン部が女子1位、男子2位、卓球部が女子2位、男子3位、剣道部が男女ともに2位になりました。おめでとうございます。他にも、3日目(19日(火))に試合を残す部もあります。最後まで全力で臨んで活躍されることを期待しています。
   
       
       
       
使い捨てレンズ空ケース回収運動(リサイクル運動)を始めました。(保健委員会
 13日(水)、生徒会保健委員会から、使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収する活動について説明があり、各クラスで回収を始めています。
この活動は、空ケースのリサイクルに協力することで、リサイクルメーカーで再資源化をした時の対価を日本アイバンク協会への寄付につなげ、視力を取り戻したいと願う方々のために役立てることにつながっていきます。

回収にご協力ください
 
 
各クラスで回収しています
 
全クラスから集めます。
6月14日(木) 授業風景から
 梅雨とは思えない、さわやかな天気の一日です。生徒たちは、授業に集中して、それぞれの課題に取り組んでいます。

家庭科
 
体育
 
社会
 
国語

英語
 
数学
 
技術科
 
 6月13日(水)学校総合体育大会(朝霞地区予選)壮行会を行いました。
 6校時に体育館で朝霞地区学校総合体育大会の壮行会を行いました。各運動部の部長が、大会への思いを発表し、生徒全員で若駒賛歌を歌いました。生徒会と校長先生から激励の言葉をもらいました。校長先生からは、「これまでの練習の成果を発揮して活躍してもらいたい」ことと「1年生たちは中学校初めての大会です。試合には出場しなくても、ともに頑張って練習してきた先輩や仲間をしっかり応援しましょう。また、試合の勝敗にかかわらず、会場でのマナーや応援する態度などについて、『さすが志木二中の生徒だ』と思われるような、しっかりした行動をとりましょう。」とお話がありました。

全校生徒の間を部長が駆け抜けて入場です
 
運動部の部長
 
生徒会から激励の言葉
 
校長先生から激励の言葉
 6月12日(火)、給食をいただきます。
 今週11日(月)〜15日(金)の5日間、給食委員会の活動で、給食の残量調査が始まりました。どのクラスも給食を残さず食べよう、と積極的なおかわりがされています。この日のメニューは、カレーライスでした。給食片付けのころには、食缶の中が空っぽになっているクラスがほとんどでした。

     

     
6月12日(火)、ホンデリングを行いました。 
 朝の読書の時間に、1年生と3年生の教室で、図書ボランティアの方々が読み聞かせを行いました。3年生には、今月25日(月)から始まる修学旅行に合わせ、京都や奈良を題材・舞台にした図書を紹介してくれました。 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 2年生は通常の読書を行っています。
 次のホンデリングは、26日(火)に2年生の教室で行われます。

   

2年生は読書
     
       
歯磨きコンクールを行いました。(保健委員会
 6月4日(月)〜8日(金)の5日間、保健委員会が、歯磨きコンクールを行いました。給食の時間終了後、多くの生徒が廊下で歯磨きをしていました。


保健室前
   
 
コンクールの結果発表
今週から、PTAによる「朝のあいさつ運動」が始まりました。
 6月4日(月)から毎朝、PTA活動として、朝8時10分〜8時30分にあいさつ運動を行ってくれています。今回は、3年生保護者の方が朝早くから正門前で「おはようございます」と、生徒とあいさつをかわしてくれています。ありがとうございます。(詳しくは、PTAのコーナーをご覧ください。)

6月6日(水) 朝、全校朝会を、6校時に避難訓練をおこないました。

 全校朝会の始めに生活委員会による風紀検査を行い、服装や身だしなみの点検を行っています。衣替え(移行)期間は、5月22日(火)〜6月15日(金)としていますが、ほとんどの生徒が夏服で過ごしています。間もなく梅雨入りになりますが、蒸し暑くなっても、身だしなみを整えて生活していきましょう。

 校長先生からは、本日午後に実施される避難訓練にふれて、「災害が起きたとき、中学生が、地域の一員として行動しなければならないということ」と、「朝の挨拶をさらにしっかりとできるようにしていきましょう。」というお話がありました。

 6校時には、第1回避難訓練が行われました。今回は、地震の発生を想定して訓練を行いました。生徒は、各教室から体育館(雨のため)への避難、集団下校班での集合などを行いました。地震は起こらないに越したことはありませんが、起こった時には全生徒が安全に落ち着いて地震に対処できるよう備えておくことが大切です。
 また、お休みの日に地震が起きた際の対処の仕方も、各ご家庭で話し合い、確認してくださるようお願いいたします。

 
 
 
 
5月30日(水)〜6月1日 、第2学年宿泊学習、無事に帰ってきました。 
 志木市立八ヶ岳自然の家を利用して、2泊3日の宿泊学習を行いました。初日、2日目の天気は雨がときどき降るあいにくの天気でしたが、元気いっぱいに活動していました。
 初日(30日)は、滝沢牧場で昼食(バーベキュー)を食べた後、ソフトクリームを味わったり、乳搾りや乗馬の体験をしました。夜の肝試しは雨のため屋外ではできませんでした。
 2日目(31日)は、山梨県清里の清泉寮や美しの森展望台などへ
のハイキングを行いました。班によっては、宇宙電波観測所やフィールドアスレティックなどをコースに盛り込んだ班もありました。全行程およそ20qの道のりでしたが、どの班も元気に戻ってきました。
 3日目(6月1日)は、すっきりと晴れ、暑いくらいでした。朝から群馬県の富岡市にある、群馬県立自然史博物館と富岡製糸場へ行きました。帰りのバスの中は、3日間の疲れが出てぐっすり眠っている生徒も多かったようです。
 多くの方々に支えられて成功した宿泊学習でした。ありがとうございました。
 生徒誰もが役割や責任を持ち、元気に活動できていました。とりわけ、この宿泊学習の中心となって活動してくれた実行委員の生徒の皆さんの活躍は大きかったと思います。お疲れ様でした。
 2年生は、この後、この3日間のまとめを、壁新聞などにして発表することになっています。こちらも頑張ってください。楽しみにしています。
 
出発式(学校玄関で)
 
滝沢牧場に到着
 
滝沢牧場での昼食
 
食欲いっぱい
 
あっという間におかわりの列
 
昼食後に、乳搾り体験
   
乳搾り体験
 
乗馬体験
 
4頭の馬がいました
 
アイスクリームを味わいました
 滝沢牧場をあとにして八ヶ岳自然の家に向かいます。
 
志木市立八ヶ岳自然の家
 
1日目夕食
 
夕食の様子
 
1日目の夜食
 
リーダー会議
 
2日目朝食
 朝8時30分頃、ハイキングに出発。  
ハイキング出発!
 
元気いっぱい!
   
清泉寮にて
 
2日目昼食(弁当)
 
雨が降ってきました
 
美しの森展望台近くで
 
ハイキング終了後、しばし休憩
 
入浴もすませて、自由時間
 
夕食の準備(配膳は係の仕事)
 
2日目夕食
 
キャンプファイヤーで、クラスの発表
 
元気いっぱいのパフォーマンス
 

発表は劇やダンス...
 
皆の息もぴったりです
 
キャンプファイヤーでフォークダンス
 
 
3日目朝、晴れ。富士山も見えました
 
寝具の片づけ
 
3日目朝食
 
部屋の掃除
 
部屋の掃除
 
自然の家退所式
 
自然の家の方にお礼のことば
 
群馬県立自然史博物館
 
3日目昼食(博物館の中庭で)
     
昼食後に見学です
   
クイズにも挑戦
   
 
富岡製糸場
   
班行動です
 
     
解散式(学校玄関で)
 いろいろな体験や思い出をたくさん得ることができた3日間でした。
 ぜひ、ご家庭でお土産話を聞いてあげてください。
       
5月25日(金)、3週間の教育実習(前期)が終わりました。
 今日までの3週間、社会科と保健体育科の3名の教育実習生が1,2年生の授業を中心に教育実習を行いました。毎日の授業や給食、清掃などの学級指導を実習し、また、体育祭などの行事もある中で、生徒と活動を共にし、遅くまで授業準備に励んだ3週間でした。お疲れ様でした。大学生活に戻られても、この経験を忘れず頑張ってください。
 
     
       
5月24日(木)、2年宿泊学習保護者説明会を行いました。
 来週5月30日(水)〜6月1日(金)に長野県にある「志木市立八ヶ岳自然の家」を利用して行われる2年宿泊学習に向けて、保護者説明会を行いました。多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
 日程などの説明とともに、事前学習として活動場所の八ヶ岳の自然環境や見学先の富岡製糸場などをテーマに壁新聞を作成したこと、中学校で初めての宿泊学習に向けて、活動班での係の打ち合わせや実行委員会の生徒を中心に集団活動でのルールの確認なども行ったことをお知らせしました。

 
出発まであと6日。元気に楽しく活動し、豊かな自然に触れたり、さまざまな体験をしたりすることで仲間の絆を深め、第2学年集団としてよりたくましく成長して帰ってくることを期待しています。
    
 
若駒館で行いました
 

宿泊学習しおり 
 
 
2日目のハイキング(自然歩道)コース
 
2年教室前廊下には事前学習の新聞
 
さまざまなテーマで調べ学習
 
八ヶ岳自然の家の周辺イラストマップ
       
5月23日(水)、第46代生徒総会が行われました。
 今年度の生徒会スローガン「颯爽」のもと、あいさつ運動や学校行事や部活動への積極的な取組、アルミ缶回収などの奉仕活動を盛り込んだ活動方針が提案され、質疑応答などの後、すべての議案が承認されて閉会しました。
生徒の皆さんの積極的な参加によって、生徒会活動、そして中学校生活が充実したものになることを期待しています。

   
生徒会長 挨拶
 
議長団 選出
 
生徒会執行部活動方針への質疑応答
 
各専門委員会委員長から活動計画説明
 
各部代表者から活動計画説明
 
生徒会室前掲示板より
 
生徒昇降口で集めています
       
5月19日(土)、第46回体育祭が開催されました。
 心配していた雨も早朝にはやみ、校庭のコンディションも大変良かったので、無事に開催できました。
 多くの保護者や地域の方々が参観される中、予定通り8時30分生徒入場、そして開会式、と元気いっぱいに競技が行われました。今年も、午後の最初に、部活動リレー、集団演技も行いました。
 午後3時過ぎ、閉会式が行われました。誰もが全力を尽くしたことへの満足感、達成感でいっぱいの笑顔の式になりました。保護者や地域の皆様、暑い中での応援、声援ありがとうございました。 
 
   
       
       
       
       
今年の集団演技は、野球部、サッカー部、剣道部、、吹奏楽部の部員たちで作り上げました。
 
     
      さまざまな隊形移動や交差した移動など、クラス練習の合間を縫って練習した成果が見事に発揮された演技でした。 
       
       結果発表  総合優勝
1年4組
2年3組
3年3組
最後の最後まで、
全力で頑張りました。
お疲れ様でした。
  
 5月15日(水)、2,3年生のホンデリングが行われました 

 朝の10分間、図書ボランティアの方々にご協力いただき、2,3年生の教室で読み聞かせ活動(ホンデリング)を行いました

本を読んでもらうのを聞くことで情景や心情を思い描くことができる子供を育てたい、子供たちの心を育てたい、読書への興味や関心が広がるきっかけになればよいという思いから志木二中で長く続いている活動です。現在、各学年に月1回ずつ行われています。(1年生には5月1日に行いました。)

 15日に読まれた『本』(著者)を紹介します。
 『蜘蛛の糸』(芥川龍之介)、『アイスプラネット』より『大きくして考えてみる方法」(椎名誠)『TheMANZAI』(あさのあつこ
『思い出預かります』(吉野万理子)『心が3℃温まる本当にあった物語』より「監督の言葉」「はだしのアンカー」(三枝理枝子)『羊と鋼の森』(宮下奈都)「日本語ぽこりぽこり」より『セミたちの沈黙』(アーサー.ビナード)『「コミュ障」だった僕が学んだ話し方』(吉田照美) 

 図書ボランティア募集中です。ご協力いただける方は本校教頭までご連絡ください。





 





  
 
5月19日(土)の体育祭本番に向け、16日に全体練習、17日には体育祭予行、18日の午後には準備を行いました。
予行では、係の生徒たちは、当日の進行がスムーズに行えるよう、役割や当番の確認とリハーサルを行いました。
快晴でしたが、熱中症や大きなけがもなくできました。

当日朝の天気が心配ですが、応援、よろしくお願いします。
  
   

       
   
  1組のクラスカラーは赤、
  2組は青、
  3組は黄、
  4組は緑です。
開会式の生徒入場行進は、
吹奏楽部の生演奏です。

       
  5月12日(土)朝9時からPTA環境整備作業を行いました。お天気に恵まれ、暑い中での作業になりましたが、PTAの皆さん67名に、若駒の里学校応援団や志木二小&志木四小のおやじの会の皆さんがご協力くださり、約80名で実施できました。
おかげさまで、玄関や若駒館、体育館周辺を中心にすっきり,きれいになりました。ご協力ありがとうございました。
   
        
     
     
5月11日(金)、1学期中間テスト2日め。
2教科のテストをしっかり受けた後、3時間目に体育祭練習を学年別で行いました。 
学年種目(台風の目)の練習をする2年生、全員リレーの練習をする3年生、大縄跳びや200m走などの練習を行う1年生。
体育祭まであと1週間、練習に熱が入ります。
保護者の皆さん、地域の皆さん、応援よろしくお願いします。


 
     
     
 5月7日(月)、昼休みの体育祭練習風景です。 10日からの中間テスト前期間になり、朝練習はありませんが、昼休みは
19日(土)の本番に向け、どのクラスも練習に熱が入ります。大縄跳び、ムカデリレー、100m走など校庭いっぱいに練習が行われています。
 
   
     
       
 5月2日(水)、学校公開日
 5時間目に授業参観
その後、部活動保護者会を行いました。
200名を超える、多くの保護者の方々が参観、参加されました。
     
       
       
       
       
       
       
  5月1日午後4時から、若駒館にてPTA定期総会が開催され、議案はすべて承認されました。
 PTA会長は前年度に引き続き再任されました。昨年度のPTA役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いします。
 また、ご来賓として、志木第二小PTA会長、志木第四小もくせい会会長、若駒の里応援団や学校評議員の皆様にご臨席いただきました。ありがとうございました。

     
 5月1日朝、1年教室で、今年度初めてのホンデリングが行われました。 
 本校の読書ボランティアの方々によっていろいろな図書の紹介や読みきかせが行われています。
 また、読書ボランティア会議も開き、今年度の活動について話し合いました。

 ボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いします。
     
     
 4月分は、編集中です。      
       
       

 4月16日朝、「地域DE子供見守り隊」の方々が、正門前で、朝のあいさつ運動を実施しました。